「タオルワーク」レッスン

以前のブログが見れなくなっているので、改めて紹介しています。

治療室でのお仕事以外に、学校やサロン、保育園などで講師の仕事もしています。

先日は鍼灸学校にて「タオルワークとホスピタリティタッチ」の授業を今年も担当させて頂きました。

授業の様子です。↓

https://www.teg.ac.jp/course/oriental_medical/blog/detail/id=3433

タオルワークとは、

治療中におけるタオルの使い方なんですが、

患者さまとの信頼関係を作る上でとても大切になってきます。

不必要な露出をさけ、患者さまの心と身体の状況に対応した、

配慮あるタオルワークと触れ方を身につけることは私達セラピストにとって必要技術だと思います。

疾患別に適したタオルの掛け方、

露出を抑え保温効果の高い使い方、

患者様への触れ方、

タオルの素材、手触り、

いつも授業時間が足りなくなるほど、伝えたい事があります。。

治療室では、個別のレッスンも開催しました。

皆さん、真剣に学ばれていました。

気づけば、セラピスト歴20年。

色々な事に興味を持ち続け、これからも経験を積んでいきたいと思います。

ナチュレ